神秘三昧Web & blog - 超常現象研究家・ライターの百瀬直也によるスピリチュアル・予言情報

ノンフィクションライター、超常現象研究家の百瀬直也がスピリチュアル・霊性・予言等を探求する

スポンサード リンク

【飲泉】鹿児島県・垂水温泉「温泉水99」を購入して釈迦の霊泉と飲み比べてみた

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180712183950j:plain


【飲泉】『奇跡の温泉』(朝倉一善)で紹介の飲泉水をAmazonプライムで購入した。
成分などが「釈迦の霊泉」のご神水と共通する部分が多く、味もよく似ている。
経済的にもメリットがあるかもしれないので、紹介する。

『医者もおどろく“奇跡”の温泉』

まず、この本のことから紹介しなければならない。
『医者もおどろく“奇跡”の温泉』(朝倉 一善、小学館、2000年)


こういう本を買ったことは、先日Instagramで投稿した(TwitterとFacebookにも同時シェア)。
「釈迦の霊泉」のように、「飲泉」つまり健康効果を期待して飲むことができる温泉水を全国51ヶ所紹介した、非常に貴重な本だ。


https://www.instagram.com/p/BkjhTGDHZbR/
Amazonで注文した古書『医者も驚く 奇跡の温泉』(朝倉一善、小学館、2000年)単なる健康温泉の紹介ではなく、「飲泉」つまり飲んで様々な症状が改善するという温泉を51集めた本。筆頭はもちろん釈迦の霊泉で、4ページだけだが紹介されている。他の温泉も興味津々。#奇跡の温泉 #温泉 #飲泉 #釈迦の霊泉 #朝倉一善 #LINE


その筆頭に紹介されているのは、もちろん「釈迦の霊泉」(群馬県・みなかみ町)だ。
その51ヶ所の温泉のうち、Amazonなどで取り寄せることができるものもある。


そのうち、Amazonで比較的手軽な価格で購入できるものを、試しに注文してみた。

垂水温泉の「温泉水99」

この本の中で、最後の方に「クラスター値ナンバーワンの名泉」という見出しで2ページ紹介されているのが、鹿児島県垂水市の「垂水温泉」。
約2万2千年前にカルデラ噴火を起こした姶良火山。
その結果としてできた高隈山地のふもとに、その温泉がある。


本書に示されている温泉データで、「釈迦の霊泉」と「垂水温泉」のそれを比較してみる。

【釈迦の霊泉】
 ・泉質:アルカリ性単純温泉 pH: 9.4
 ・泉温:26度
 ・主な成分:ナトリウム・炭酸イオン・メタケイ酸など
 ・効能:がん、糖尿病、高血圧、痛風、ポリープなど多数
 ・クラスター値:59.5Hz(ほぼ最小レベル)
 ※備考:
  ・ケイ素(シリコン)Siが17.526 ppmと突出。
  ・金イオン:血液・リンパ液の体内循環が活性化される。
   近くに元金鉱あり→世界の奇跡の水源地には金・銀鉱山跡地が多い。
  ・ラドン:証明書あり。


【垂水温泉】
 ・泉質:アルカリ性単純温泉 pH: 9.2
 ・泉温:44.5度
 ・主な成分:ナトリウム・炭酸水素イオン・メタケイ酸
 ・効能:神経痛、筋肉痛、冷え性、術後・骨折後・外傷後の療養
 ・クラスター値:54.19Hz(ほぼ最小レベル)


こうして見ると、基本的な温泉(飲泉)としての効能は、共通する部分が多い。
ただ、釈迦の霊泉の方は「プラスα」があるので、その点が見逃せないところだ。
さらに、お告げによって掘り当てたという「信仰」的な要素が加わるので、そこが数字では現れないところかもしれない。

釈迦の霊泉と飲み比べてみた

Amazonから届いた水は、2L入りペットボトルがダンボール箱に6本入っていた。
一見したところ、普通のミネラルウォーターと変わらない。


https://www.instagram.com/p/BlID4KlHtT0/
【飲泉】『奇跡の温泉』(朝倉一善)で紹介の飲泉水をAmazonプライムで購入。鹿児島県・垂水温泉「温泉水99」2Lx6本1620円。釈迦の霊泉と飲み比べると、どちらも美味しく違いがわからない。その筈で、両方アルカリ性単純温泉、主成分がナトリウム、炭酸イオン、メタケイ酸、クラスター値が最小レベルと似ている。#神秘三昧 #釈迦の霊泉 #飲泉 #温泉水 #ミネラルウォーター


価格は、Amazonで2,123円(関東への送料無料)だった。
(価格は今後多少変動する可能性あり)


2つのコップに、釈迦の霊泉と「温泉水99」を入れて、飲み比べてみた。
正直いって、ほとんど変わりがない。
どちらも、非常においしい水だ。
マイルドで甘みを感じる飲みやすさ。


ためしに、サルちゃん(タイ人の妻)に、どちらがどちらと言わず、2つのコップを差し出して、「どっちがおいしい?」と聞いてみた。
すると、しばらく考えた後で、釈迦の霊泉の方を指さした。


ご承知の通り、タイ料理に堪能で、食べ物の味には非常にうるさく、頑固だ。


「でも、ほとんど変わらないでしょ?」と聞くと、頷いた。


その後、再び自分で飲み比べてみた。
やはり、釈迦の霊泉の方が、うまくいえないが、普通の「水」を超えた何かが入っているように思えてくる。


それが、「備考」欄に書いたようなプラスアルファのせいなのか、そこまではわからない。
垂水温泉の方も、市販の普通のミネラルウォーターに比べたら、すごく美味しいと思うレベルだ。

効能など

垂水温泉の水は、本の著者の朝倉氏は「口に含むと、トロリとして”効く水”に共通の味わいである。くせがなく飲み心地もやわらかい」と書いている。
その点は、たしかにそうだろうと思う。


垂水温泉の方は、この本によると、アトピー性皮膚炎、痛風、便秘などが治ったという人が少なくないという。


今回買った水は、健康効果が期待できる温泉水が比較的手軽な価格で入手できるという利点があるだろう。
釈迦の霊泉を愛用している人で、何でもかんでもご神水を使うと経済的に負担になるため、飲むだけの用途にしているという人もいる。
そういう人には、安い市販のミネラルウォーターの3~4倍はするが、それ以上のメリットはあるだろう。


それから、ある人から聞いたが、釈迦の霊泉は「宗教法人」云々が書かれた箱が裸で送られてくるので、宅配される時も気が引けるという人もいるようだ。
その点、垂水温泉は宗教とは無関係だと思う。


「温泉水99」のように手軽な価格で購入できる温泉水は、そう多くはないが、また別のところの水も取り寄せて比較したくなってきた。


この商品の他にも「垂水温泉」で「食品・飲料」ジャンルで絞って探すと、いろいろと出てくる。
一つ一つ確認してはいないが、「財宝」「寿鶴」「美豊泉 」といったブランドも、この温泉水かもしれない。
ただし、同じ土地でも源泉が異なると、成分などが違っている可能性もある。


医者もおどろく“奇跡”の温泉

医者もおどろく“奇跡”の温泉

今回購入したのは、これ↓
SOC(エスオーシー) 温泉水99 2L×6本

SOC(エスオーシー) 温泉水99 2L×6本

財宝 温泉水 20L×3箱 バックインボックス

財宝 温泉水 20L×3箱 バックインボックス


本サイト「『釈迦の霊泉』の研究」のトップページは下記に。
www.shinpi3.com




Copyright (C) 2017-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email